vol.02掲載日:2026年2月16日
人気のビーチリゾート・ダナンを歩く<前編>
今回私が歩いた場所は “ダナン” です。
ハノイ、ホーチミンシティに次ぐベトナム第三の都市。
ベトナム中部最大の港湾都市であり、近年ベトナムを代表とする「ビーチリゾート」として世界中の旅行者に注目されているアジアリゾートです。
成田・関西からの直行便も就航していることから、日本からわずか数時間で訪れることのできる手軽さもダナンの人気を支える要因になっています。
海岸沿いには多くの高級ホテルやグローバルチェーンのホテルが立ち並び、ほんの少し郊外に足を延ばすと、貴重な世界遺産に触れることができます。
また、滞在中のお食事に関して言えばベトナム料理はもちろんのこと、ホテルや市内のレストランでは世界中のお料理を楽しむことができます。
ベトナム料理自体は中華の影響や統治時代の名残から西洋の影響も受けているとされています。
日本でもおなじみの春巻きやフォー以外にもベトナムのお米料理やその他の麵料理など口に合うものが多く、滞在中のお食事も十分に楽しんでいただくことができます。
また、観光の合間にはぜひリフレッシュできるSPAやリラクゼーションなどを訪れてはいかがでしょうか?比較的日本よりもお手頃価格なお店が多く、ホテル内や市内にありますので手軽に心身ともにリラックスすることが可能です。
このように多様な楽しみ方ができるリゾート地ダナンは、わたしたち旅行者を飽きさせることはありません。
1日本からの便利なフライト ダナンへの行き方
ダナンは日本から直行便で訪れることができます。
ベトナム航空の直行便は成田からダナンへ約5時間40分のフライト。
経由便であれば、羽田または成田から首都ハノイやホーチミンを経由して乗り継ぎ時間を含め約9時間の空の旅となります。
関西空港からもベトナム航空が運航するダナン行き直行便が、週4便運航していますので、関西空港をご利用の方でも同様に気軽に訪れることができます。
関西空港からの直行便は約5時間30分のフライトとなります。
残念ながら日系の航空会社は、自社機材でダナンまで運航している直行便がないため、ハノイやホーチミンシティ、あるいはバンコクなど他のアジアの都市を経由して行くことになります。
せっかくですので、“ダナン+1”としてぜひ他の都市への滞在もいかがでしょうか。
2タクシー乗車に注意 安心の移動手段をご案内
まずはダナン空港から市内までの移動時間も目安としてお伝えしておきましょう。
専用送迎車または配車アプリGrabを利用して、約30分ほどで市内中心部にアクセスが可能です。
公共のタクシーもありますが、トラブルの報告も聞かれるため、安心の専用送迎車がおすすめです。もちろんGrabも料金面での安心感はありますが、空港からホテルへ向かうGrabの利用者がとても多いため、Grab専用の待機場所での車両も数多く、ご自分が呼んだ車両を見つけるのに少しお時間を要するかもしれません。
さて、タクシーのトラブルに関して冒頭で書きましたが、かくいう私も夜間のタクシー乗車で失敗したひとの一人です。。。
帰国日ホテルからダナン空港に向かう際の出来事です。
ベトナム全土には比較的安心といわれているタクシー会社が2社ありますが、そのうちの1社に乗車しました。
安心という触れ込みで私自身もすっかり油断をしておりました。
車が出発してからほどなくして、真っ暗な車内でメーターが見当たらないことに気がつきました。
慌てながら前方のダッシュボード付近を見渡しましたが、メーターらしきものがありません。しばらくして、運転手さんがダッシュボード上に置いてあった布切れを持ち上げました。
なんとその下にメーターが隠されておりました!
まぁぼったくりタクシーではよくある手口ですね。
私自身も帰国日ということもあり気が抜けていたのかもしれません。
乗車してわずか3分ほどでしょうか?
メーターに表示されている料金は結構な金額。とても3分の金額とは思えません。すぐさまタクシーを止め運転手さんに抗議しましたが、不正が行われた確たる証拠も提示できずに仕方なくそこまでの料金を支払い、Grabに乗り換えて空港に向かいました。
もちろん一部の運転手さんだけだと信じたいですが、ぜひ皆様、特に夜間のタクシー利用時は、メーターがきちんと使われているかを気を付けていただきたいと思います。
3どうやって決める? ホテルの選び方ガイド!
▲<ノンヌオックビーチ・エリア>「ハイアット リージェンシー ダナン リゾート & スパ」
▲<ミーケビーチ・エリア>「プルマン ダナン ビーチ リゾート」
ホテルの場所をどこにするか?
旅を快適にするためにとても大きなポイントですよね。
まずはホテルのエリア分けを見てみましょう。
ダナンのホテルは、大きく分けて三つのエリアに分けられます。
あわせてエリアの特徴もお伝えします。
1. <中心部エリア>「ダナン大聖堂」や「ハン市場」付近の観光の中心部
2. <ノンヌオックビーチ・エリア>外資の高級ホテルが立ち並ぶ静かなビーチ
3. <ミーケビーチ・エリア>街の北側に位置するとても賑やかなビーチ
初めてダナンに滞在される方には予算は少しだけ上がりますが、どこに行くにもアクセスが抜群のノンヌオックビーチ・エリアがお勧めです!!
クオリタ商品企画チームがおすすめのホテルは、観光名所「五行山」にも近い “シェラトングランド・ダナンリゾート” 。美しい海岸線が続くノンヌオック・ビーチ沿いの最新5ッ星ホテルです。
豪華絢爛を誇るホテル内はまるで宮殿のような煌き。多彩なレストランやBAR、シェラトン・ブランドスパなど充実のリゾート設備が整っており、快適な滞在をお約束します。
特に水平線に溶け込むようインフィニティープールは格別。ダナン屈指の長さを誇る全長250m、ビーチまで続くロングプールは圧巻です。美しいビーチを望むリゾートだけに許された、最高に贅沢なひと時をお過ごしください。
後編はダナンの観光や食事をお届けします!
コラム “人に話したくなる旅” 編集部
OPEN
TRAVEL COLUMN
旅のコラム “人に話したくなる旅”
- VOL.01コラム”人に話したくなる旅”はじまります
- VOL.02人気のビーチリゾート・ダナンを歩く<前編>
- VOL.03人気のビーチリゾート・ダナンを歩く<後編>
